

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

▲ポチッと応援していただけると更新の励みになります!

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
<prev entry Top next entry>
天地人ゆかりの地 その2
前回に続きNHKの大河ドラマ「天地人」の
ゆかりの地をご紹介するシリーズの第二回!

今回は【雲洞庵】をご紹介します。

0109_天地人_雲洞庵1

若き日の影勝と兼続が学んだ弾寺。
当時の最先端の知識人がおり、
義を重んじ民を愛するという影勝と兼続の
政治思想は、弾寺で受けた高い教育が
もたらしたと言われています。

0109_天地人_雲洞庵3
0109_天地人_雲洞庵4
0109_天地人_雲洞庵5

山門から本堂へと続く石畳には
一石一文字、法華経が刻まれていて、
これを踏んでお参りすると仏の教えが
身に付くと言われています。

0109_天地人_雲洞庵6
0109_天地人_雲洞庵7
0109_天地人_雲洞庵8
0109_天地人_雲洞庵9
0109_天地人_雲洞庵10

住古より越後の国では、
「雲洞庵の土踏んだか、関興寺の味噌なめたか」
と言われています。(小説天地人より)

0109_天地人_雲洞庵2

影勝と兼続の幼少期に学んだ地を訪れる…
松乃井にお越しの際にちょっと足を伸ばされてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

▲ポチッと応援していただけると更新の励みになります!

| 源泉湯の宿『松乃井』 | - | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

▲ポチッと応援していただけると更新の励みになります!

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
コメント
素敵なブログですね これからは、ラフティングも楽しいよ!
吉野川で川下りを一度体験してみませんか?こちらのページも見てね★
お名前:
メール:
URL:
コメント:
トラックバック
http://matsunoi.jugem.jp/trackback/106